リース契約の流れ
-
物件の決定
-
お客さま(ユーザー)は売主様(メーカー・ディーラー)との間で決定した物件の機種、仕様、価格、納期などの情報を当社にご連絡いただきます。
-
見積書の提示
-
当社はお客さまからいただいた情報をもとに、リース料を試算し、見積書を提示します。
-
リースの
申し込み審査 -
お客さまには会社概要書や決算書などの審査書類を添えてリースをお申し込みいただきます。当社は取引条件などを審査し、結果をお客さまにご報告します。
-
リース契約締結
-
リース条件の合意確認の上、リース契約を締結します。物件の保守契約は売主様などと直接ご契約いただきます。
-
物件発注
-
当社はお客さまに代わり、売主様との間で売買契約を締結し、物件を発注します。
-
物件納入
-
売主様はお客さまの指定する場所に物件を直接納入いたします。
-
リース開始
(リース料支払い) -
お客さまには物件の検収(検査)後、当社に検収完了証を提出いただきます。同時に第1回目のリース料をお支払いいただきます。
-
物件代金支払い
-
当社はリース料の入金を確認した後、売主様に物件代金を支払います。
-
満了
-
リース期間終了後(満了)、引き続き物件をご利用になるか(再リース)、または物件をご返還いただくかを選択していただきます。